秋の味覚

今日はずっと前からお世話になっている料理教室に行ってきました。

この講座は毎月テーマが変わる単発Lessonで今回のテーマは

「お弁当に使える“たね”&秋の行楽弁当」

f:id:tommy1031mel:20170927222722j:plain

秋の旨味の炊き込みおこわ

蓮根つくねの照り焼き

きのこときのこの春巻き

かぼちゃ餡のおはぎ…等

その他、計8品目で盛りだくさんの内容でした。

f:id:tommy1031mel:20170927222736j:plain

 

日本は四季折々の美味しい食材がたくさん。

いちじくもそう。

夏から秋にかけてのこの季節しか味わうことのできない、貴重な果物。

食から季節を感じるって、わくわくするし、ほっこりする。

毎年「この季節がやってきた〜。」って感じるんだろうな。