圃場・はじめの一歩

今日は今後圃場を作る農地の計測してきました。

田んぼの周りを行ったり来たり。

ちょっといびつな形の土地なのですが、

947.36㎡で約9.5畝。

f:id:tommy1031mel:20170930235407j:plain

 ありがたいことに、使わせてもらえる農地があるので、この田んぼを稲刈り後にいちじくの圃場へと生まれ変わらせていきます。 

f:id:tommy1031mel:20171001223132j:plain

とはいえ、一からの圃場づくりなので、排水、灌水、畝作り、苗作り、棚作りとこれからやることは山ほどあるけど、一つでもやるべきことが進んでいくと、ますます楽しみだ。

f:id:tommy1031mel:20171001223221j:plain

ちなみにこれは畑に一本植えてある「久留米くろあま」。

食感がしっかりしてて、甘味も強くて美味しかったな〜。

3月には穂木を使って苗作りをする予定。実がなるのは再来年の夏かぁ。

早く食べてもらう日が来てほしいな〜。