1年生

今日から週末農業大学に通います。

ということで、入学式行って来ました。

f:id:tommy1031mel:20171008000254j:plain

初日から、打ちのめされるほどの同期のみんなの熱量。

農業大学とはいえ、同期のほとんどの方は社会人、かつ異業種で農を学びに来た方が多いのでかなり刺激的。

 

大阪で開催されているのだけど、愛知から来てるっていうと

「よくそんな遠くから来るねぇー」ってほぼ100%の確率で言われるのですが、

その意味がよく分からない。本気で。

今や名古屋ー大阪間なんて1時間以内で移動できるし、名古屋までの電車では大好きな読書タイムを確保できるし、そんでもって関西地区の面白い人たちに定期的に会えて、大阪の美味しいもん食べれるなんて、こんなラッキーな機会はないと思ってる。

 

講義も農業技術から農業経営、幅広くカバーされているから、自分に足りない部分がどこかよくわかって、講義初日から自分の農業計画の問題点がボロボロ出て来る。

落胆とか通り越して、逆に面白いわ。

講師の方も「大阪だけに、元とたるわ〜くらいの気持ちで。成長するために講師軍、事務局をぼろ雑巾のように使ったってください〜」って。さすがっすわ。でも本当それくらいの気持ちで挑みます。