ズッキーニが育たない…考えられる原因と対処

最近の悩みはズッキーニの実が全然大きくならないことです。f:id:tommy1031mel:20180711222714j:plain

始めの3、4本は収穫できたのですが、その後は実が付くも、大きくならず…。

 

調べてみると、

【状態】:大きくならずに腐る→その場合は

【原因】:受粉が正確にできていない→

【対処】:人工授粉して、確実に受粉させることで改善

人工授粉は定期的に行なっているので、受粉が原因ではなさそうです。

 

今回の場合は

【状態】:一定の大きさになってからシワシワに→

調べてみると【原因】は肥料不足のようです。

要は

“これから大きくなるぞ!”

と実ををならせたものの、

“実を大きさせるための栄養が足りないよ〜〜〜”

ってな感じでしょうか。かわいそう。

 

ズッキーニは肥料を多く必要とするので、2週間に1回は追肥をやる必要があるとのこと。

追肥をしましょう。

 

また、養分の消費を防ぐために、

実を収穫したら、すぐ下の葉を根元から切り取って風通しを良くする

そうすることによって、日当たりがよく、株も長もちするそう。

これは知らなかった!

早速明日の朝対処してみます。

 

そして、考えられるもう一つの原因がこちら

f:id:tommy1031mel:20180711222753j:plain

株間が狭い!!

測ったら、株間50㎝で植えていました。

 

株間の目安は90〜100㎝だそう。倍の間隔ですね。

そりゃ養分を取り合うわけだ。悲しいですが、早速明日、間の株を抜いてこようと思います。

 

何とか持ち直してくれるといいのですが…。

要観察です。